ギリギリらいふ

日本にはこんな奴がいるんだなぁ。と思ってくれれば結構です。

新しく一人暮らしをされる大学生のお母さんへ。1つだけアドバイスをしても良いですか?

こんばんみ。僕は1年間大学生をしておりました。その後引きこもってしまうことがありまして現在専門学校へ在学中です。この引きこもりの始まりになった事が母が原因であったことが最近分かりました。4月に大学生になる子供さんを持つお母様も多いと思われます。在学中に子供をひきこもりにさせてしまう可能性を少しでも減らしたいのです。

それは定期的に連絡しないことです。

子供は寂しくなった時には連絡してこいと言われなくとも連絡してきます。

お母さんから連絡されるのは月2,3回で良いのです。

(ちなみに僕は毎日モーニングコールをされました。こうなると逆にほうっておいて欲しい心理が働きます)

たったこれだけですが親自身が心配するあまりできない方が多いようです。

気をつけてください。