ギリギリらいふ

日本にはこんな奴がいるんだなぁ。と思ってくれれば結構です。

2ヶ月もブログを放置してた理由は僕のエナジー不足が原因か?

思えば6,7月全く更新していない。暇な毎日だったが全くやる気がおきなかった。

この「やる気ナッシング現象」は高校生の時からしばしば起こっていた。

これの恐ろしい点はアポイントなしで不定期にやってくるのだ。不条理な。

おそらく原因はタイトルの通り。

 

エナジー不足と自分の原動力が原因だ。

 

今から記す内容は中高生にも関係する内容だと思うので、これを読んだ人は少しでもいいから広めてほしい。

エナジー不足の原因

まずエナジーというのは人間の持っている内側から溢れるパワーやエネルギーのようなものと思って欲しい。

エナジーが溢れている人は目力があり、元気そう。

逆に不足している人は生気がないとかゾンビみたい。

そして僕のエナジーが不足の原因は次の3点だ。

  1. 睡眠不足
  2. 食事の偏り
  3. 運動不足

僕はつり輪を取り入れたトレーニングを週1行っている(約20分)。

ほとんどの人が知っているが、人体は寝ている間に摂取した栄養やホルモンを利用して修復、再構築される。そのため6~8時間の睡眠、それも成長ホルモンの分泌が盛んと言われる22時~2時には眠りについていることが望ましい。

しかしながら僕は

19時に食休み→23時に起床→朝4時まで寝付けない→7時起床 

という習慣だった。7時間睡眠とは言え成長ホルモンがガンガン出ている時にはずっと起きていたため体の疲労が取れにくかったようだ。

さらに僕の食事は昼に白米のみ、夜に焼き飯+ゆでた肉だ。

生の野菜、果物をとっていないため、消化するエンザイムが不足してしまった。

さらに一日二食で吸収率が上がるため低血糖状態で眠くなることがわかった。

そして運動は週一。それ以外はパソコンか読書だ。それではリンパ、血液等の体の循環が悪くなってしまう。

これでエナジーが不足してしまったのだ。

以上、エナジー不足の原因を書いていったが、中高生は特に気をつけてもらいたい。