ギリギリらいふ

日本にはこんな奴がいるんだなぁ。と思ってくれれば結構です。

就職先から徹底的に奪いたい。

 平秀信氏の「笑っちゃうほど自由に生きる」を読んだのだ。

 

笑っちゃうほど自由に生きる (角川フォレスタ)
 

 こちらで紹介された「3つの精神ステージ」というものから。

  1. 奪う
  2. もらう、与える
  3. 提供する、受け取る

 このステージを順に進んで行け!という話です。

 最初は徹底的に奪い取ること。恥ずかしがらずに相手から奪い取ることを考える。権利を主張しまくり、義務を果たさない。赤ちゃんのように過ごす。

 それではだめだな、と感じた時「コレあげるからソレちょーだい」といった感じでお互い得するように考える。(自分も、相手も損しない)

 そこから一歩進んで無限の価値を与えろ、インパクトを残せ。

というように解釈した。

 ここで、新卒での就活は、御社に何ができるかのアピールが重要と学んだ。つまり何を与えられるかというステージ2以上の人間を求めているだろう。いや、今は給料の3倍稼げなどというんです。つまり企業側が奪うステージを出て行ってないんです。じゃなきゃサービス残業やら過労死やらうつ退職なんてないはず。

 お客さんにステージ3のような高尚なアピールしておいて、従業員から払うべき銭はらわんで労働力を奪うんですか。

 さらにわしは意識的に奪うことをせずに生きてきた。無意識でやってるのだろうから悪いと思わない。なのでわしは働きとうない。就職したら頑張るふりして奪ってやりたい。心が辛くなるその時まで。