ギリギリらいふ

日本にはこんな奴がいるんだなぁ。と思ってくれれば結構です。

初めてインターネット接続の不具合を自分で確認、回復。ちょっとは進化したか?

これをおめでたいことと喜ぶか当たり前だと一蹴するかはあなた次第。

いきなりネットの接続ができなくなった。

無線LANを使用しているが、伯父さん(電機マニア)が接続した。

テレビ、プリンタ、BDプレイヤーなどにもネット回線をつないでいる。

マニアの常識は一般人にとっては非常識。私から見てみるとただ線が複雑怪奇にとぐろを巻いている。

そこで初めに大元のプラグから辿り、接続されているかを確認。

モデム、ルータ、ハブに接続された配線を1つづつ辿る。

接続場所を替えて間違ったパターンを1つづつ消していく。

約1時間後に回復した。

今まで同じことが起こった場合、伯父に電話で聞きながらやっていたが、今回は全て自らの手で完了させた。

初めての経験であった。

理由はないがちょっと自信がついた。